離婚調停 - An Overview
Wiki Article
内縁関係にある男女関係について解消することなどについて話し合う手続 婚姻費用の分担請求調停
弁護士が親身誠実にあなたの味方になりますのでもう一人で悩まないでください
和解離婚が成立した場合には、和解日が離婚日となり、裁判所によって和解調書が作成されます。
・私は、夫に、仕事終わりにどこで何をしているのか尋ねたこともありましたが、夫からは「残業や会社の付き合いで遅くなっている。」などと言われました。
年金分割を請求する場合に、必要になります。「年金分割のための情報通知書」の書類は、年金事務所などで入手可能です。
したがって、事実を記載する場合は、あらかじめ事実を裏付ける証拠を確保し、その証拠に基づいて記載することが大切です。
適正な条件については、できれば弁護士に相談した上で話し合いを行うことをおすすめします。
しかし、夫婦だけによる話し合いの場合、離婚に際して決めておくべき事項(養育費や財産分与など)が曖昧なまま、離婚だけを成立させてしまうことが多々あり、離婚後のトラブルに繋がってしまう可能性が大きいです。
離婚裁判は、裁判官や弁護士など法律の専門家が関わった上で判決が下されます。
弁護士費用は決して安いものではありません。離婚問題において弁護士に依頼しても費用倒れになるため諦めてしまう方もたくさんいらっしゃいます。そんなときの備えとしてベンナビ弁護士保険が役立ちます。
離婚調停とは 「相手に説明することが苦手」という方はなおさらそういう不安をお持ちになるのではないでしょうか?
前述した通り、離婚調停に立ち会う調停委員は法律の専門家ではありません。
離婚調停とは これから紹介するのはあくまでも調停が成立した場合なので、もしも不成立となった場合は
申立て手続きを行ってから調停が始まるまでの間には、次のようなものを用意しておきましょう。